車知識ゼロの私が気になること その13(・ω・)

2021年06月03日

こんにちはsmiley

Weed鯖江店の阪本です310

 

 

おしゃれは足元から、というフレーズにもあるように

ホイールを交換している車が多いと思います195

ホイールを変えるだけで見た目も全然違うし格好良くなりますよね196

 

 

そんなホイールの役割は見た目だけ?

気になるので調べてみました198

 

 

最大の役割はタイヤと車体をつなぐという点

そもそもタイヤが能力を発揮するのはホイールに装着されてこそ

ホイールに装着されていないタイヤは無用の長物でしかありません(確かにそうですね)

 

 

タイヤと自動車を結ぶ

それがホイールの最大の役割ですがホイールの役割はそれだけではなく、放熱性もその一つ

車を止める際には、ブレーキパッドを足で押さえてブレーキに摩擦が加わりストップします

その時に摩擦熱が生じるのですが、熱がそのまま車内に停滞すると故障に繋がる恐れがあります

その熱を逃がすための役割を果たしているそうです

ホイールが回転することで放熱や外気を送るなどを繰り返して、熱が溜まらないように循環をサポートしています

 

このようにとても大事な役割を担ってるんですね241

ホイールはタイヤやブレーキの寿命にも関わる大事なパーツだと知りました190

素材などによって性能が違ってきたりするみたいだしホイールは奥が深い198

 

最後まで読んでいただいてありがとうございましたblush

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年

page top