車知識ゼロの私が気になること その12(・ω・)

2021年05月31日

こんにちはsmiley
Weed鯖江店の阪本です310

 

 

ニュース記事などで知る車のスピード違反368
その時に思うのが
「どうして法定速度以上のスピードが出せるの?」
ということ227
元々スピードを出せない車ならばこんな事にはならないのになぁと227

 

 

今回はそんな気になることについて調べてみました190

 

 

車が法定速度以上のスピードを出せる理由がこちら147

 

 

事故を緊急回避するため364

事故に巻き込まれるタイミングはいつなのか分かりません
そのような緊急事態を避ける為にはスピードを上げて(もしくは落として)回避するなど柔軟な対処が必要です
例えば80?までスピードを上げれば避けられたはずの事故であれば(仮に)最高速度が60?しか出せない車では対処できないという事になります

 

これが車の最高速度を法定速度内に収める事ができない最大の理由だそうです238

 

 

他にも理由があります147

 

落石や雪崩などを避けるため364

不慮の事態から身を守るには回避する以外方法がないと想定しているから

 

 

上り坂を登れるようにするため364

車を運転する時は下り坂であれば減速し、上り坂であれば加速し、勢い付けることが大事なのですが
最高速度が抑えられている車であれば、このような起伏に対応できなくなってしまいます

スピードを制限した車では坂道を登れなくなり事故や大渋滞の原因となってしまう為、一定の速度を保てるよう法定速度以上が出せるようになっています

 

 

 

いかがだったでしょうか197
どの理由も納得できるものでした((* •ω•)。´
特にスピードを制限した車だと事故や大渋滞になってしまうという一文に頷き…(。’-')(。,_,)ウンウン
確かに色んな道路で事故や渋滞が起こって大変な事になりそう008
スピード違反者さんはいるけれど、今のままがいいですね…笑

 

最後まで読んでいただいてありがとうございましたwink

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年

page top