車知識ゼロの私が気になること その11(・ω・)

2021年05月27日

こんにちはsmiley
Weed鯖江店の阪本です310

 

 

ガラガラの駐車場であるにも関わらず、あえて隣に車を停める人を指す言葉…それがトナラー

他にも駐車場は空いているのにどうして隣に駐車するのでしょうか197

用事を済ませて帰ってきたら隣にぴったり停められてる時はもう、もう!なんで!みたいな(笑)

皆さんはそんな経験ありませんか197

 

 

今回はそんなトナラーについて調べてみました147

 

そもそも「トナラー」という言葉は隣に車を停める事を意味する「トナリング」に由来しているそうです

トナラーは駐車場以外にも存在します

例えば映画館、電車、バスなど
割と空いている電車に乗ってて隣に座られたら地獄ですね…不快極まりない…007

 

 

 

そんなトナラーの心理enlightened

どうして隣に駐車するのか。

考えられる理由はいくつかあるそうです147

 

駐車が下手(隣の車を目印にして駐車したい)

端からきちんと整列したい(駐車場や座席がまばらに埋まっていると気持ち悪くてつい端から詰めてしまう)

カッコイイ車と並べて駐車したい(並んだ所を撮影する人もいるそうです)

 

代表的な理由三つですが理解できたりできなかったり…

 

 

そしてトナラーに対する対策は147

 

入り口から遠くや屋上などの気づかれにくい場所に駐車する
あえて入り口近くに駐車する

などこちらが気を使わなくてはならないような…何だか腑に落ちませんが仕方ないですね008

トナラーの心理(駐車が苦手な車なのかなぁなど)を理解すればやむを得ない事だと捉えられるのかもしれません196

それは分かりましたが、やっぱり自分のパーソナルスペースを害されるのは嫌ですよね237

 

 

 

今回調べてみて思う事は
自分がトナラーにならないようにしないと、という事でしたfrown
私も気を付けるので皆さんも気を付けましょう…(;´∀`)
最後まで読んでいただいてありがとうございました210

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年

page top