車知識ゼロの私が気になること その8(・ω・)

2021年05月10日

こんにちはsmiley
Weed鯖江店の阪本です310

 

車の運転中、困るのが渋滞008

事故や工事の車線規制ならまだ理解できますが、何でもない高速道路での渋滞はどうして起こるのでしょうか197

気になるので調べてみました229

それによると、渋滞の原因は何パターンかあるそうなのですが一番は坂道みたいですね147

 

 

坂による渋滞の先頭では一体なにが起こっているのかと言いますと、実は何も起こっていません

運転手は普通に運転しているだけです

ではそれがなぜ渋滞に繋がるのか、それは普通に運転しているからこそ気づかない速度の低下が起きているからです
当然ですが坂では同じアクセルの踏む量でも速度が変わってきます
下り坂なら速度が上がり、上り坂では速度が落ちます
これはもちろん高速道路でも起こっていて、実はこの下りと上りの速度の差がたくさんの車で起こることによって渋滞は生まれているのです

 

 

あとは合流とトンネルでも渋滞は起こりやすいそうです(こちらは何となく理由が分かりますね195

トンネルに関しては急に暗くなって視界が確保できず減速する事から渋滞に繋がるそうです020

 

 

特別速度の遅い車が先頭にいるのかと思いきや…普通に運転してるだけでこんな事が起こっていたんですねsurprise
これを考えると渋滞はなくならないのかも・・240
すべての車が自動運転なら渋滞も少しは減るのかなぁcrying

 

いかがだったでしょうか197

渋滞に出くわすとなかなか目的地に着けずイライラするけど明確な理由が分かれば仕方ないと感じますね036

また気になることがあれば書きます035
最後まで読んでいただいてありがとうございましたwink

 

 

ちなみに…日本での史上最長の渋滞は1995年12月27日に発生した154kmという記録があるみたいですよ!238

名神高速道路の秦荘PA(滋賀県)を先頭に、東名高速道路の赤塚PA(愛知県)まで車列が連なり解消されるまで23時間を要したそうです…(ゲリラ豪雪による通行止めの影響)

 

 

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年

page top