車知識ゼロの私が気になること その7(・ω・)

2021年05月09日

こんにちはsmiley
Weed鯖江店の阪本です310

 

 

どの車にもついているナンバープレート020

そのナンバープレート、3桁の場合は「・」がついていて4桁には間に「‐」(ハイフン)がついていますよね367

このハイフンには意味があるのか何故ついているのか気になるので調べてみました036

 

 

ハイフンがついたのは1962(昭和37)年から182

 

国土交通省によると当時、交通事故の急増が社会問題となっていて
警視庁からナンバープレートを見やすくしてほしいという要望があったのが切欠らしいですsurprise

 

そして4つの数字が連続して並んでいるよりハイフンで2桁ずつ区切ったほうが見やすくて、覚えやすいというのがその理由なんだとか195

 

そうすることで、交通取り締まりやひき逃げなど交通犯罪の捜査などに役立てるのが目的だったみたいですね196

 

センターにハイフンがあることで、3桁以下のナンバーを4桁ナンバーに変造するのも厄介になり

変造防止、偽造防止になるという二次的メリットもあるそうです241

 

 

確かに4つの数字がただ並んでいるよりも覚えやすく、目につきますね367

読みやすく、覚えやすくという事で3桁ナンバーの0も「・」になったらしいです242

 

 

 

とても小さな事柄で答えなんてないんじゃないかと思いましたが、しっかりとした意味と理由がありました035

調べれば調べるほど些細な事でも面白いですね184

最後まで読んでいただいてありがとうございました198

 

 

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年

page top