車知識ゼロの私が気になること その6(・ω・)

2021年05月08日

こんにちはsmiley
Weed鯖江店の阪本です310

 

 

突然ですが、あなたはショッピングモールなどの立体駐車場や地下駐車場でタイヤが「キュルキュル」鳴った事はありませんか197

無意識に鳴り響く「キュルキュル音」にタイヤが大丈夫なのか気になりますよねsurprise

 

実はこの音、タイヤと駐車場の床とがスリップして発せられたものでこれも一種のスキール音らしいです036

(※スキール音とは…乗り物の車輪と路面が擦れ合う際に発生する音のこと)

駐車場の床には表面の摩耗とコンクリートの白い粉塵を防止し

防水するためのコンクリート表面保護材(二液型のウレタン塗料やエポキシ塗料、あるいは水性の塗り床材)が施工されています195

これらの表面保護材が施工されている床のミュー(摩擦係数)はかなり低めで

そのためにハンドルを切ると、タイヤがわずかにスリップし「キュルキュル」という音が出るとの事364

そして、元々滑りやすくなっているのでタイヤが鳴いたとしてもタイヤの表面や操舵系、シャシー関係へのダメージはほとんどないらしいです035

 

 

「キュルキュル」とタイヤが鳴くからといってダメージを心配する必要性もないみたいで安心しました241

 

私にはあの「キュルキュル」という音がタイヤの悲鳴のように聞こえていたのでダメージがないと知ってよかったです笑

 

今回も気になることを解消〜367
最後まで読んでいただいてありがとうございましたwink

 

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年

page top