車知識ゼロの私が気になること その5(・ω・)

2021年05月04日

こんにちはsmiley
Weed鯖江店の阪本です310

 

GW真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか197

旅行や遠出に出かけたいですが我慢ですね…008

鯖江店のGW休業日は5月5、6、7日となっておりますのでお気を付け下さい182

 

 

さて、今回は車の気になること196

 

自動車メーカーにそれぞれのコーポレートカラーがある事をご存知ですか197

コーポレートカラーとはその企業を象徴とする色の事でシンボルカラーとも言われるそうです192
先日エンブレムに込められた熱い思いを学びましたが今回はコーポレートカラーについて調べてみましたwink

 

 

036トヨタ 赤、白

036ホンダ ホンダレッド

036日産 赤、グレー、白(以前のコーポレートカラーは赤、白、青のトリコロールでしたが変わったそうです)

036マツダ 赤
青という説もあるみたいですがマツダのカラーデザイン担当者曰く
「色も造形の一部と考え、クルマづくりへの情熱を表現する色として「赤」を選んだ」そうです

036スズキ 青

036ダイハツ 赤

036三菱 赤、シルバー

036スバル 青(チェリーレッドという説もあるそうです。とても意外…!)

 

 

…と挙げてみましたが何故そのカラーなのかはあまり書かれておらず239

でもコーポレートカラーというものがある事自体知らなかったので勉強になりました241

 

 

自動車メーカーだけでなく、他の企業にも勿論コーポレートカラーは存在します195
例えば、携帯電話会社のau
親しみやすく、暖かみがあると感じてもらえる様に暖色であるオレンジを「auオレンジ」と呼んでいるそうです196
調べてみるととても面白いですね242

 

きっとエンブレムと同じでコーポレートカラーにはそれぞれのメーカーの情熱が秘められていると思います035

今回そこまで辿り着けなかったですが(調査不足で申し訳ないです)まずはコーポレートカラーを知る事ができてよかったです242

 

それでは、また気になることを書きますね367
最後まで読んでいただいてありがとうございました198

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年

page top