車知識ゼロの私が気になること その4(・ω・)

2021年04月22日

こんにちはsmiley
Weed鯖江店の阪本です310

 

 

 

洗濯物がよく乾きそうな晴れですね015

ありがたい…笑

ずっと晴れで更にこの気温ならいいのになぁと思います(暑いのは本当に苦手なので)

 

 

 

さて前回、車の名前について書かせていただいたのですが今回はエンブレムについて035

 

どんな車にもついてるメーカーのエンブレム035

私は運転中格好良い車を見るとどこのメーカーなのか確認する為にエンブレムを見たりします245

そんなエンブレムにはどのような意味が込められているのでしょうか197

 

 

…なんて気軽に調べたら驚きました007

 

 

エンブレムは車作りをしているメーカーの歴史や情熱を感じさせるものです(ドーンッ!)

 

 

こんな一文が238

 

なめてました…すみません239

そんな大切なものだったとは240

改めてメーカーによって込められた思いがあるエンブレムを少しですが紹介していきます198

 

 

 

トヨタ

内側にある2つの楕円が、お客様とトヨタの心を表しています

 

楕円の大きく囲んでいる大きな楕円が、心を繋いでいる世界を表現しています

 

また縦と横で重なっている楕円は、トヨタのTやステアリングホイールを表します

 

 

 

 

スズキ

 

創業者の名前から取られているエンブレム

発展するスズキのイメージをあしらっているそうです

 

 

 

 

三菱

 

スリーダイヤの原型になっているのは、同業当時の九十九商会が船旗号として採用していた三角菱です

岩崎家の家紋である「三階菱」と、土佐山内家の家紋である「三ツ柏」に由来

 

 

 

先ほどの一文の通り、それぞれ歴史と情熱がありました017

何気なく見ていたあの小さなエンブレムにこんなにも大きなものが詰め込まれていたなんて驚きですね196

今回紹介できなかったメーカーのエンブレムもすごく情熱に溢れていたので気になる方は是非調べてみて下さいwink

 

 

車知識ゼロの私が気になること192

また書かせていただきます〜211
最後まで読んで下さりありがとうございました210

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年

page top