車知識ゼロの私が気になること その3(・ω・)

2021年04月18日

こんにちは190
Weed鯖江店の阪本です310

 

桜も終わり次は藤やつつじの季節ですね335

どちらも好きな私にとっては楽しみです006

子供の頃つつじの蜜を吸って遊んでいたけれど、今の子供達はそんな事しないでしょうね(笑)

 

 

 

さて、今回は車知識ゼロの私が気になること196

 

 

それは車の名前ってどんな風につけられているんだろう197

私達に名前がある通り車にも立派な名前がありますが、どうやってつけられているのか気になる198という事で調べてみました184

 

 

まずはどんな風に名づけられているのかというと・・・

 

 

新型車の開発に関係した人が集まって会議を開き検討020

最終的には経営会議で決定014

 

 

らしいですね312

一つの名前に何百もの候補があるらしいです、すごい198

 

 

 

 

次に名前の由来198

 

例えば

 

315ハイラックスサーフ315

「ハイラックス(HILUX)」は、英語の「Hi(高級な、より優れた)」と「Luxury(ラグジュアリー、贅沢な、豪華な)」からの造語

「サーフ」は英語で「surf」で「さざ波」という意味で、使い方の広がりを表している

 

 

 

そして

 

313プラド313

「ランドクルーザー」は、英語の「Land(陸)」と「Cruiser(巡洋艦)」を合成した名前で、「陸の巡洋艦」という意味

「プラド」はポルトガル語で「平原」という意味

 

 

 

更に

 

 

320デリカD:5320

「デリカ」は荷物を運ぶ車(デリバリ・カー)に由来。
D:5の「D」は「デリカ」を意味し「5」は5代目を示している。

 

 

こんな風にちゃんとした由来がありました198

 

いかがだったでしょうか197

 

何気なく呼んでいる名前にもしっかりと意味がある事が分かりましたwink

 

他の車の由来が知りたい方は是非調べてみて下さいね035

 

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年

page top